履歴書猿人管理人ブログ

履歴書猿人は無料・登録不要の履歴書作成サービスです

履歴書猿人2リリース

履歴書猿人はカスタマイズ機能の充実した履歴書作成サイトです。

昨年より開発を続けていた履歴書猿人2を令和元年5月1日に正式にリリースいたしました。新規機能をご紹介します。

履歴書猿人2の新機能

履歴書猿人2では、履歴書猿人のすべての機能の上に、次の機能を追加しました。

一つのシステムであらゆるデバイスに対応
一つのシステムで、スマホタブレットからパソコンまでレスポンシブに対応します
しおり機能
しおりから各入力項目にジャンプできます。面倒なスクロールが不要です
自由記述欄の行数自動設定機能
自由記述欄の行数として「auto」を指定すると、印刷の際、 テキストの分量に従って欄の大きさが決まります。行数を設定する手間が省けます
写真操作機能
写真画像のクリッピングや保存ができます
新たなサンプルデータ
新卒、転職、アルバイトのためのサンプルを追加しました。ご自分に似たサンプルをヒナ形としてご利用ください
個別初期化機能
各入力項目を個別に(複数、全ても可)初期化できます
履歴編集機能の強化
選択行を上または下の行と入れ替える機能を追加しました
ファイル名指定機能
PDFファイル、データファイルともに、保存の際にファイル名を指定できます。 次回保存の時にもファイル名は記憶されています
写真データ保存機能
別サイトに行って戻ってきたとき、入力データだけでなく写真データも保存されます
長い名前
外国の方向けに長い名前を扱えるようにしました(読み仮名は使えません) 名前欄に収まらないときは縮小して印刷します
ブラウザへのダイレクト表示機能
履歴書をダウンロードすることなく、直接ブラウザに表示できるようになりました

廃止された機能

廃止した機能もあります。理由と対処法を含めて、以下にまとめておきました。

「履歴書メーカー」「履歴書ジェネレーター」からの移行機能
もうほとんど使われてないようなので、不要と判断させていただきました。旧履歴書猿人はいままでどおり運用しますので、 一旦旧履歴書猿人に読み込んで保存し、改めて履歴書猿人2に読み込めば、間接的に移行は可能です。
無期限のデータ保護機能
データ保護機能に「1日以内」という制限を付けました。 「うっかり別サイトに移動したときの保護」という位置付けを明確にするためです。 フォーム上のデータは[ファイル/保存]でこまめに保存をお願いします。

移行について

履歴書猿人と履歴書猿人2は互いのデータファイルを読み込めるので移行は簡単です。 移行後に元に戻せるので、お気軽に試していただけると思います。 管理人としては、少しずつ「2」に移行していただけたらいいと考えています。

旧履歴書猿人もいままでどおり運用します。 扱いはだんだんと縮小していきますが、元のURLのまま、 最低2年間(令和3年5月まで)は稼働をお約束します。ご安心ください。

もし「旧履歴書猿人を使いたいので移行しない」という方がいらっしゃいましたら、 その理由をお知らせいただけると幸いです。なんらかの方策を検討させていただきます。

ではグットラック!

 

追伸

ご要望にお応えして、連絡先欄を省略できるようにしました。

「出力形式/連絡先の使用」で「使用しない」を選択すると、連絡先欄が省略され、「学歴/職歴」欄の1ページ目が4行増えます。職歴の長い人はぜひお試しください。(2019年6月27日)