履歴書猿人管理人ブログ

履歴書猿人は無料・登録不要の履歴書作成サービスです

旧デザイン(旧履歴書猿人のUI)について

履歴書猿人はカスタマイズ機能の充実した履歴書作成サイトです。

このたび履歴書猿人2に「旧デザイン」を追加しました。これは旧履歴書猿人のUI(ユーザーインターフェイス)を再現したもので、昔ながらの使い勝手で、履歴書猿人2の新機能がすべて使えます。「旧履歴書猿人の方が使いやすい」とおっしゃる方々のご要望にお応えしました。今回は、ここに至るまでの経緯をご説明します。

履歴書猿人2開発の経緯

そもそも履歴書猿人2のテーマは、システムの統合でした。旧履歴書猿人ではパソコンとスマホで別々のユーザーインターフェイスを用意していましたが、将来のメインテナンスコストを考え、この二つを統合しようと考えました。

そのためにパソコンとスマホの両方にレスポンシブに対応できるようにしました。開発は順調に進み、履歴書猿人2は2019年5月に公開いたしました。公開後は、少しずつ履歴書猿人2に誘導して、(旧)履歴書猿人の運用は終了しようと考えていました。

旧履歴書猿人終了への思わぬ反発

ところが2021年1月に「(旧)履歴書猿人の運用を終了」のアナウンスをしたところ、旧履歴書猿人をお使いの方々から多くの苦情をいただきました。その内容は、「旧システムの方が使いやすい」というものでした。これにより、同年3月に「(旧)履歴書猿人終了撤回のお知らせ」のアナウンスを出すことを余儀なくされました。

しかしその後、新システムへの移行は順調にすすみ、(旧)履歴書猿人へのアクセス数が減ってきたので、さすがにそろそろ問題ないだろうと考え、2022年4月に履歴書猿人運用停止に踏み切りました。ところがそこでまたお叱りを受けることになりました。旧システムのほうが「一億倍よかった」とおっしゃる方もいて、その強い思いに圧倒され、再び運用停止の中止を余儀なくされました。

反省と対策

ここに至ってようやく大きな間違いをしていることに気づきました。履歴書猿人2ではBootstrap というフレームワークを使ったのですが、おのずとそのフレームワークの流儀に従って作る必要がありました。しかし改めて思い返してみると、そのようなフレームワークを使わなかった(旧)履歴書猿人の時のほうが、使い勝手についてずっとよく考えていたと思い至りました。結局フレームワークを使っていたのではなく、フレームワークに使われていたのではなかったか...。少なくともパソコンにおいては、旧デザインの方が使いやすいということを開発者である私も認めざるをえませんでした。

ではどうするのがよいかと考えまして、履歴書猿人2に旧履歴書猿人のUI(旧デザイン)を再現し、使いやすい方を選択していただくのがよいだろうという結論に至りました。

具体的には次の目標を立てました。

  • 旧デザイン上でも履歴書猿人2のすべての機能が使えること
  • 旧デザインと新デザインは、データを保持したまま自由に行き来できること

なんとか上の目標を達成できたと思います。

旧デザインは今後もずっとメインテナンスしてまいります。
どうか今後とも履歴書猿人をよろしくお願いいたします。
ではグッドラック!